【読書会】開催レポート│2015年11月22日

2015年11月22日、20代ノマドカフェ東京読書会を開催いたしました。

今回の読書会は、初参加の方を含めた6名での開催となりました。今回の読書会にご参加いただいた方、誠にありがとうございました。

今回、初参加で参加された方は、元々名古屋にお住まいだったとのことですが、名古屋にいた時から、この20代ノマドカフェ東京読書会をご存知でいてくれて、東京にくるきっかけがあったから、今回参加していただけたとのことでした。地方にお住まいにも関わらず、東京の読書会に関心を持たれていて、非常にありがたく感じます。

今回の読書会に参加された方のアンケートでは、全員の方が満足度で5段階中、5点満点をつけていただき非常にありがたく感じます。ここ数回は、ずっと全員の方が満点の満足度をつけていただけていて、主催者としても参加者の方が満足いただける読書会を開催出来ていて、とてもうれしく思います。まだ、参加されたことがない方は、是非ご気軽にご参加いただけましたら幸いです。

読書会で紹介された本は、コチラ!

今回の読書会でもたくさんの本が紹介されました。今回の読書会でご紹介された本の一部をご紹介いたします。

まず、西田文郎さんの著書の『No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」』が紹介されました。プロサッカーの小野伸二選手、元プロ野球選手の桑田真澄投手、オリンピック金メダリストソフトボール上野 由岐子投手、ボクシング世界チャンピオン川嶋勝重選手、数々の甲子園優勝校などをサポートし、輝かしい結果へ導いたことで有名な日本の能力開発者の方です。

人間の脳は、ポジティブな気持ち、プラス思考であるととてつもない能力を発揮します。スポーツで結果を出すためには、こうしたポジティブな気持ちやプラス思考をすることが重要であり、ワクワク脳になることで自然と結果に繋がっていきます。プラス思考のメリットを説いた本は多数存在しますが、本書ではプラス思考の手に入れ方まで丁寧に書かれており、数多くのスポーツ選手を大成功に導いたその秘密を学ぶことができます。

続いて、『読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方』が紹介されました。本を読むことが重要なことは誰もがわかっていても、本を読んでそれだけで終わらせてしまっている人も多いのではないでしょうか。

本書では、読書は本を読んだ後にアウトプットすることで、血となり骨となるといっており、読んだ本をアウトプットしないことは大損だと言っています。アウトプットとは、①話すこと、②書くこと、③実行することの3つだといいます。

読書会に参加することは、一番簡単なアウトプットの方法であり、一番効果が高い手段です。

続いて、『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』などのベストセラーで著名な赤羽 雄二さんが漫画で分かりやすくマッキンゼーのロジカルシンキングについて書いた著書である『マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング』が紹介されました。マッキンゼーと言えば、世界最強の頭脳集団として、コンサルティング会社の世界トップに君臨しています。また、マッキンゼーで活躍した人はその後様々な業界で活躍されており、大前研一さんをはじめ、勝間和代さん、アルファブロガーとして著名なちきりんさん、DeNA創業者の南場智子さんなど、多くの人を輩出していることで有名です。マッキンゼーと言えば、ロジカルシンキングというイメージを持つ人も多くいると思いますが、そのマッキンゼー式のロジカルシンキングをわかりやすく漫画で解説したのが本書になります。

また、併せてもっとマッキンゼーの思考について知りたいという人におすすめの『マッキンゼー式 世界最強の仕事術』も紹介されました。

次に『上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え』が紹介されました。本書は、小説風に書かれていますが、日々の生活を非常に勇気づけてくれて、背中を押してくれる一冊です。

本書の中で、人生が変わるには、①人と出逢う、②本と出逢う、③非日常と出逢う。この3つしかないと言っています。

読書会は、この3つが全て同時に手に入る非常に貴重な場だと思います。

その後、泉正人さんの『年収のあがらないあなたへ』や、ちきりんさんの『多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~』など、20代で読んでおきたい本が多数紹介され、非常に学びの多い読書会となりました。

まとめ

20代ノマドカフェ東京読書会は、毎週東京の秋葉原駅・岩本町駅周辺で東京最大級の読書会を開催しており、年間数百名の20代の方にご参加いただいている読書会です。毎回たくさんの方にご参加いただいており、東京で数々の読書会が開催されていますが、その中でもかなりトップレベルの評価をいただいており、非常にありがたく思います。

これから読書会に参加したいという方は、緊張されるかもしれませんが、朝活や読書会に初めて参加するという方がほとんどですので、是非ご気軽にご参加いただければと思います。また、読書会の進行も読書会に初めて参加されるという方にあわせて進めさせていただきますので、読書会初参加の方にも安心の読書会です。

また最近では全国各地から読書会にご参加いただいているため、満席になり次第読書会の申し込みを締め切らせていただいております。少しでも読書会に興味がおありの方は、下記のバナーより読書会の詳細ページへお進みください。

ご希望の日程の読書会のお申し込み漏れのなきよう十分にお気をつけください。

20代ノマドカフェ東京読書会に参加しよう!

20代ノマドカフェ東京読書会は、毎週東京の秋葉原で開催している東京最大級の20代限定の読書会です。 詳細は、下記のバナーよりご確認ください。

スポンサーリンク
-レクタングル(大)
-レクタングル(大)

フォローする

こんな記事も読まれています

関連コンテンツ
スポンサーリンク
-レクタングル(大)