【読書会】開催レポート│2016年2月6日

2016年2月6日、20代ノマドカフェ東京読書会を開催いたしました。今回の読書会にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

今回の読書会は、7名での開催となり、時間ぎりぎりまで非常に盛り上がった読書会となりました。読書会にご参加いただいた方にご記入いただきましたアンケートでの満足度では、5段階中全員の方が5点満点をつけていただき、参加者の方全員に満足頂くことができた読書会となり、非常にありがたく思います。

読書会で紹介された本は、コチラ!

今回の読書会の中で紹介された本の一部をご紹介いたします。

最初に紹介されたのは、働く女性におすすめのAKB48のたかみなの愛称で活躍する高橋みなみさんの著書の『リーダー論』です。

AKB48は、今や世界中に300名以上のメンバーがいる巨大なグループですが、もちろんメンバーは全員女性のため、リーダーとしてメンバーを引きるのは非常に難しい事です。女性のグループでは、すぐに仲良しの数名でグループを作ってしまい、その仲良しメンバーだけでいつも一緒に行動するということがよくありますが、巨大なグループの中にこうした数名のグループがたくさんできてしまうと統制がとれなくなってしまいます。高橋みなみさんは、このことを小麦粉に例えて次のように著書の中で紹介しています。

ボウルに入れた小麦粉を水で溶くと、ツブツブの小さいかたまりができてしまう。ダマです。よく混ぜてダマを全部潰していって、なめらかの状態にしなければ、美味しい料理はできあがりません

数名単位の仲良しグループがダマということです。このダマをほぐすために、高橋みなみさんは常に全体を見回し次のようにして、ダマをほぐしていくと言います。

ダマになって固まっているグループを見つけたら、『何の話してるの?』と自分から割って入る、そのダマの中からひとりを連れ出して、別のダマの中へ持っていく。もしくは、別のメンバーを連れてきて、そのダマの中に入れる。そうやって人間関係をまぜこぜに『かきまぜる』ことで『ダマを取る』

続いて、『頭のいい人は「短く」伝える』が紹介されました。読書会は、自分のおすすめの本を紹介することで、非常にたくさんの学びを得ることができますが、そのアウトプットをより良いものにするために、とても役に立つ一冊です。

読書会に参加してアウトプットをしたり、仕事などで自分の考えを人に伝えるときなど、自分の考えを上手く伝えようとすればするほど、話が長くなってしまいがちですが、頭の良い人は話を短く伝えることが上手です。

話を短く伝えるためには、4部構成にして伝えると言います。

問題提起→意見提示→展開→結論

この流れに沿って、人に物事を伝えたり、文章を書いたりするといういろんな場面で使用することができます。

続いて、『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法』が紹介されました。本書は、驚異的なリピート率を生み出すテーマパークのディズニーランドの顧客サービスの手法の極意がディズニー自身が初めて公表した一冊です。

本書では、何故ディズニーランドではキャラメルポップコーンの匂いがするのか、何故ディズニーランドでの待ち時間が短く感じるのか、などなどディズニーランドの魔法の秘密が解き明かされています。

続いて、マルコム・グラッドウェル氏の世界的なベストセラーの『天才! 成功する人々の法則』が紹介されました。本書は、多くの人が生まれつきの才能だと思っていた「天才」という概念を、後天的な努力で手に入れられるものということを証明した一冊です。

本書は、20代で是非読んでおきたい一冊で、このブログでも紹介しています。

▼関連記事▼

あなたは、『天才』とは何だと思いますか?天才とは、生まれ持ったものなのでしょうか?それとも、天才とは、才能なのでしょうか? 「天才はも...

また、『大学時代しなければならない50のこと』『NOと言えない若者がブラック企業に負けず働く方法』『23区格差』『ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム』など、いろいろな本が紹介されましたが、どれも非常に良い本で20代で読んでおきたい本です。たくさんの良書が紹介された読書会となりました。

まとめ

20代ノマドカフェ東京読書会は、毎週東京の秋葉原で東京最大級の20代限定で読書会を開催しています。年間数百名の20代の方にご参加いただく読書会です。

読書会に参加したことがない方は、読書会の雰囲気がわからないど、不安もあるかもしれませんが20代ノマドカフェ東京読書会には、読書会や朝活に初めて参加するという方も多く参加されておりますので、初参加の方にも安心の読書会です。また読書会の当日の進行は読書かにはじめて参加される方に合わせて進めさせていただきますので、ご安心ください。

皆様の読書会の参加を心よりお待ちしております。

20代ノマドカフェ東京読書会に参加しよう!

20代ノマドカフェ東京読書会は、毎週東京の秋葉原で開催している東京最大級の20代限定の読書会です。 詳細は、下記のバナーよりご確認ください。

スポンサーリンク
-レクタングル(大)
-レクタングル(大)

フォローする

こんな記事も読まれています

関連コンテンツ
スポンサーリンク
-レクタングル(大)