【読書会】開催レポート│2016年12月24日

12月24日、20代ノマドカフェ東京~読書会・朝活・カフェ会~を開催いたしました。

2016年の最終開催となった読書会ですが、今回も初参加の方を含めた7名での開催となりました。今回読書会にご参加いただいた方、誠にありがとうござました。

2016年は、57回の読書会を開催し、累計400名以上の20代の方にご参加いただきました。

2017年も毎週東京の秋葉原で、20代限定の読書会を開催してまりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

読書会で紹介された本は、コチラ

今回の読書会も、たくさんの本が紹介されました。今回の読書会で紹介された本の一部をご紹介いたします。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

オリコン調べの新書部門の2016年の上半期ベストセラー第一位に輝いた堀江貴文さんの『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』が紹介されました。かつて、堀江貴文さんにあまり良いイメージを持っていなかったという方も、最近の著書を読んで、ファンになったという方も非常に多い様に感じます。堀江貴文さんの本は、読書会の中でも頻繁に紹介され、今の20代の間でも非常に人気の著者の一人のように感じます。

本書は、タイトルにもあるように、本音で生きることの重要性について書かれています。多くの人が、周りからの目や世間体を気にし、自分が本当に思っていることを言えずに、周りに流され、ついつい本音を我慢して生きてしまっているのではないでしょうか。

堀江貴文さんは、多くの人が本音で生きることが出来ない理由として、「自意識」と「プライド」があるからと言っています。堀江貴文さんの両親は高卒で、堀江貴文さん自身も東京大学に入学するも、中退しており最終学歴は高卒です。常に、プライドではなく、自分の意志で進む道を選択してきたいからこそ、堀江貴文さんの周りには、たくさんの著名人や芸能人が本音の付き合いで集まってきているように感じます。

無駄なプライドは捨てて、会社以外の新しい環境へ積極的に飛込み、どんどんアウトプットをして自分なりの意見を発信していくことが、本音で生きるための第一歩になります。

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

2016年の下半期の大ベストセラーのうちの一冊のちきりんさんの著書の『自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方』が紹介されました。

テーマは、自分の時間を取り戻すために、生産性を高めて行こうというもの。生産性と聞くと、日本ではあまり議論されず、工場などの生産性を高めると言った時にのみ使われるように思われがちですが、社会で働く誰もがこの生産性についてしっかり考えるべきだと言います。

会社から残業を命じられたら何の疑問もなく残業に応じたり、給料を増やすために残業をしようとしてたりする人は、要注意です。また周りが、深夜まで働いているから、自分も深夜まで残業をすることで、仕事をした気になったりしていないでしょうか。

もし少しでも心当たりがある方は、是非本書をお手に取っていただければと思います。

限りある人生の大半を会社の仕事にだけ費やすというのは、非常にもったいないことです。日本では会社の仕事が第一優先で、自分のプライベートは二の次であるという考えが、常識のように考えられています。しかし、そうした働き方を多くの日本人が何年も続けてきたことにより、日本の国力は衰退の一途を辿り、1人当たりのGDPは世界の至る国々に抜かされ続けてしまいました。今こそ、しっかりと国民一人ひとりが自分の生産性と向き合い、自分の時間を友好的に使っていくことが重要に思います。

その他にも、『ぼくは愛を証明しようと思う。』、『イギリス史』、『フェルマーの最終定理』、『経済学者 日本の最貧困地域に挑む』、『金持ち父さん貧乏父さん』、『わがセブン秘録』などが紹介されました。

感想

女性 26歳

満足度: 5段階中5点

感想: 自分の時間を取り戻そうの話しが参考になった

女性 21歳

満足度: 5段階中5点

感想: 学生としてとても刺激になった。ちきりんさんの本の働くことでマイナスになる人がいる話が参考になった

男性 27歳

満足度: 5段階中5点

感想: 心の隙間を埋められました

男性 27歳

満足度: 5段階中5点

感想: 自由に発言することが出来た

まとめ

20代ノマドカフェ東京~読書会・朝活・カフェ会~は、毎週東京の秋葉原で20代限定の読書会を開催しております。

毎回たくさんの20代の方にご参加いただいており、年間数百名の方に読書会にご参加いただいております。大学生の方から社会人の方まで、普段なかなか出会うことがないような方と出会うことができます。読書会に参加されている方の職業も、金融機関から政府関係者、メーカー、人材、IT関連など幅広い20代の方にご参加いただいております。

初めて読書会に参加したいという方もご安心ください。読書会に初めて参加するという方がほとんどですし、読書会は初めて読書会に参加される方に合わせて進行してまいりますので、読書会初参加の方も安心の読書会の運営を心が欠けています。

是非、ご気軽に読書会にご参加ください。

2016年に読書会にご参加いただきました、たくさんの方々、本当にありがとうございました。

そして、2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2017年も年始から気持ちを新たに読書会を開催してまいりますので、是非新年の新たな一歩として読書会にご参加いただけましたら、幸いです。

20代ノマドカフェ東京読書会に参加しよう!

20代ノマドカフェ東京読書会は、毎週東京の秋葉原で開催している東京最大級の20代限定の読書会です。 詳細は、下記のバナーよりご確認ください。

スポンサーリンク
-レクタングル(大)
-レクタングル(大)

フォローする

こんな記事も読まれています

関連コンテンツ
スポンサーリンク
-レクタングル(大)